STAFF BLOG

ブログ記事詳細

2025年08月31日

諸行無常の響きあり

皆さまこんにちは。
エスケー住宅サービスのサポートメンバーKでございます。


久しぶりにバトンを受け取り?更新に顔を出しております。
ここのところ非常に多用で、中々ブログ更新に力添えできておらず、、
気を締めなおして、引き続き頑張ってまいります!


■■■


そんな多用の中でも息抜きに、京都近郊を中心にぶらり旅かましております。


先月は京都名物の1つ・大原の名産品「しば漬」で有名な
大原の地へ足を踏み入れて参りました!大原は広大な山々に囲まれた集落ながらも
その周辺は歴史的建造物が多い+温泉郷としても有名で
インバウンドの観光客も年々増えているのだとか。


京都駅・地下鉄烏丸線「国際会館駅」から「大原」行きのバスが出ているので
1人旅でも行きやすい観光地となっています。


温泉ももちろん楽しんできましたが、
ずっと行きたかったとある寺院に赴いてまいりました。



寂光院(じゃっこういん)


聖徳太子が推古2年に建立された古刹という
とても歴史のある尼寺です。『平家物語』 大原御幸おおはらごこうでも名高い。


建礼門院けんれいもんいん(平徳子)…平清盛の息女、高倉天皇の中宮、安徳天皇の母
が平家滅亡に至った「壇ノ浦の戦い」後に出家し
都から離れた洛北のこの寺に隠棲した場所でも知られています。



表参道の石段を登れば、本堂が顔を見せてくれます。
尼寺という独特の場所のせいなのかはわかりませんが
着飾らなくとも、女性らしい凛とした美しい佇まいを感じました。


朝一番で参拝をしましたので、参拝人は私1人という貸し切り状態。
運がいいことに住職様とお会いでき
本堂にあがらせてくれ、寂光院の歴史を直々にお話いただきました。
贅沢な時間すぎて写真撮ったのは庭園内。



諸行無常の響きあり。



苔だらけの鹿威しも趣があってとても素敵


ちなみにこの尼寺は、大原の名産「しば漬」の発祥の地でもあります。
寂光院に隠棲をした建礼門院に、里人が夏野菜を漬け込み献上したところ
女院は大層お喜びになられ、
茄子なす赤紫蘇あかしその漬物を「紫葉漬(しばづけ)」と命名したと伝わっているとのこと。


だから大原に来たからには是非訪れたかった!


■■■


日本の歴史の一端と温泉に癒され、とても充実した一人旅となりました。
大原、また来るぞ!